ダイエット記録 PR

ダイエット開始17・18・19日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダイエット継続記録。

体重記録

4/6 朝 体重・体脂肪率 58.6kg/29.6%
4/6 夜 体重・体脂肪率 59.3kg/29.1%
4/7 朝 体重・体脂肪率 58.4kg/29.0%
4/7 夜 体重・体脂肪率 58.9kg/28.0%
4/8 朝 体重・体脂肪率 58.4kg/29.0%
4/8 夜 体重・体脂肪率 59.1kg/29.3%

段々と減ってきそうな気はする。周期的にも増えやすい時期なのに、そこまでMAXじゃない感じ。
散歩が良い影響になっていそうです。

ダイエットに必要なのは、食事のカロリー管理。

カロリー制限内に収まるのであれば、何を食べてもOKってところは、意外と間違えやすいのかもしれない。
今までは、野菜スープ・玄米・オートミールなどのダイエット食を食べないと痩せないという刷り込みが酷過ぎて、考え方が悪かった。
特に女性ダイエッターやダイエットYouTuberの方は、なぜかこぞって、「これ食べれば痩せる!」「痩せ過ぎ注意!」みたいな見出しで、いわゆる減量メシをおすすめしている。
でもさ、よく考えたら、カロリーさえオーバーしなければ、何食べたっていいんだよ。そうすれば、太ることはない。

自分が過去に一番痩せていた時、たまたま仕事の帰宅後もしんどくて、大好きなポテチを食べたあと、寝落ちするというサイクルが続いた時。
167cmで48kgまで落ちたの。それって、単に食べる量が減ったからということで単純だった。

あまりにも惑わせる情報が多い

そもそも痩せそうに感じるけど、実は痩せることには関係のない情報が多い。

先日買ってしまった着圧ソックス。これもそう。むくみを解消することと痩せることはイコールではない。
浮腫むのは、水分が体に特に下半身にたまる状態のことで、様々な原因があるけれど、着圧ソックスで解消されるのはいっときのことで、足痩せとはまた別の話。
足パカは痩せない。そもそも部分痩せという概念がない。脂肪は体の全体についていて、落ちる時は全体的に落ちていく。
足だけの運動で足だけの脂肪が落ちるわけではない。
筋肉をつけるためには、ある程度負荷をかけた筋トレが必要だし、脂肪を落とすには、食事制限する方が効果的。

なんでこんなに簡単に誤った情報に操作されてしまうのか。

できるだけ楽して痩せたいという気持ち。
ダイエット成功者(あくまでも個人の体験談)がSNSで効果があるという発信をしているから。

この2つだと思っている。
だってさ、外見も体型も美しい韓国アイドルのダイエット成功の秘訣・・・と言って、なぜか極端な食事(さつまいも・野菜・水・白湯)とか、リンパマッサージ。
とかなんとか書いてあって、これと同じことをやれば痩せる。しかも短期間ダイエット。
結構危険だし、すぐに飽きてしまう感じがする。それでいてあまり効果がなさそう。
でもね、わかるよ。ダイエットの方法わからないのよ。若い時は特にそう。
私も10代20代と無謀なダイエットに挑む暇があるなら、今知っているこの情報を教えて欲しいもの。
それにさ、キレイな人が「これで痩せました。これでキレイになりました。」って言われたら、自分はそうなるかはわからなくても同じ商品を買ったりしてしまう。
田中みな実さんと同じ化粧品を買ったり、竹脇まりなさんの動画を再生したり、韓国アイドルのダイエット法を試してみるのって、そういう心理だよね。

個人的に美しい人は、努力でなんとかなる部分と遺伝子的な強さがあると思ってる。
肌が綺麗な人、若く見える人は、ものすごくお金や手間をかけて手に入れられる部分と、元々内臓が強いとか、骨格に恵まれているとかそういった要素がある。
だから、真似すれば良いというものじゃなく、気分だけでも上げるため。そういう場合がある。
本人が満足できればそれでいい・・・けどさ。

ダイエットのマイルール

何を食べてもいいけど、摂取カロリー<消費カロリーにする。
タンパク質を多く摂る。
消費カロリーを稼ぐために1日1万歩目標で歩く。
筋トレをする。(自分的には、全身全体的に筋肉量は足りていないと感じる)

食事制限だけのダイエットだと、自分の理想とするスタイルにはならないと思う。
筋肉が程よくあって、脂肪の少ない体になりたいから。
最近は、カロリー計算をアプリでしながら過ごしていると、どのくらい食べるとオーバーするかが気になるし、できるだけ早く痩せたいから間食が減ったし、食べる内容をできるだけPFCバランスを気にするようになったし、今まで暇があったら間食でチョコやポテチを食べていたのが、できるだけ夜ご飯を家族と同じ品目を美味しく食べたいので、明らかに考え方が変わってきた。
好きなものを食べるためには、どんな選択をしたらいいか考えられるのすごい成長した気がする。
本当にありがとうございます。片倉岳人さん

ちなみにカロリー管理に使用しているアプリは以下のものです。

カロリDiet:カロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ

カロリDiet:カロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ
開発元:Konami Sports Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ダイエットするときは2週間ごとに体重の平均値で変化を見ていくのが基本だと。
カロリー制限して体重に変化がなければ、摂取カロリーが多すぎるか、消費カロリーが少ないのどちらか。
結構好きで見ていた某深夜番組のチャンカワイさんのダイエットって、3日間たくさん食べて3日間の体重の上下を見てるんですよね。
確かに増えたりしていないけど、そもそも食事のみだし、3日だけだと単に水分量などの誤差でしかないし、増えないってことは、日頃からチャンさんが同じくらい高カロリーなものを食べてるってことなんじゃないかっていつも疑問なんだよな。あれを見て真似してやると、大変な事になるのではないかと疑ってみている。
とにかく、昔は熱心にテレビで放送されるダイエットチャレンジを見てたけど、ものすごく太っている人のダイエットではなく、少しお肉がついてる人の痩せるやつが見たいんだよな。
しかも、食事制限無し、ある食品限定とか、そういったものが多くて、いかに簡単そうな情報に惑わされるかわかるよ。人間の心理。

今年は、根拠がしっかりしている情報で少しずつ減量成功させたいなー。と思いながらつけているブログです。