暮らし PR

パナソニック食洗機《NPTCR4》が排水エラーによる故障?出張修理で判明した原因。

卓上食洗機の修理レポート
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家では、パナソニックの食洗機を使用しているのですが、半年ほど前からエラーで止まってしまうことが増えました。

使用しているのは、Panasonic 食器洗い乾燥機 プチ食洗 ホワイト NP-TCR4 [~3人用]

賃貸でも設置できるタイプのもので、導入して約2年程経ちますが、手放せない家電の一つとなっています。
時に洗い物は、片付けていく爽快感もあるのですが、毎回自分しかやらないとなると、家事に対するストレスが上がるんですよね。

エラーの状況

  • 後半のすすぎっぽい段階で排水ができず、警告音が鳴る。
  • 扉を開けると水が排水されずたまったまま。
  • 食器はなんとなく洗い足りていない状態(濁った水がかかってるような?)。
  • 排水するためには、一旦電源を入れ直し、新たにスピーディーコースに切り替えるしかない。

乾燥を開始すると排水される仕組みらしいのですが、洗い足りていないので、そのままにしておくのは嫌だし、
再度洗い直しすると余計に電気や水道代がかかるのが気になる。

ネットで検索すると、故障の原因として、メンテナンス不足や普通の食器洗い洗剤を使ったことなどが挙げられていて、まず試してみました。

参考にさせていただいたブログ

食洗器が途中で止まるようになったら KUSONEKOの見る世界
パナソニック食洗機お手入れサボって故障!分解修理で直りました。 あしたの暮らし
パナソニック食洗機NP-TR3の分解方法・DIYで修理【写真解説付き】 たぬぞうのLifeHack Blog

まだ買って1年半くらいの段階で、庫内に目立った汚れもないし。
設置する時に60度くらいの温度で洗浄すると聞いていたので、余洗いとか気にせず詰めてたところもあるし、見えないポンプが詰まってたりするのか?

amazonレビューなどでも、庫内クリーナーで直ったレビューも多かったんですよね。

中身はどうやらクエン酸が含まれているらしい投稿を見たので、まずはクエン酸で空洗浄してみると、数回は通常通り動いていたけど、やはりまたエラーが出てしまう。
でも、たまに感じていた洗剤の残った様な悪臭はなくなりました。重曹も効果ありという投稿もあったのですが、メーカー推奨はしていないので怖くてやめておきました。
やはり本物には違う成分も入っているのかもとちょっと高くて買うのをためらっていた庫内クリーナーを試してみました。
結果は、全く変わらず。

入っててよかった長期保証

ここで初めて長期保証に入っていたかどうかを確認してみると(遅い)、5年保証にちゃんと入ってた!自分えらい!
まあ、毎日使うものですし、簡単に買い替えられるほど安いわけでもないですからね。

そして、すぐに出張修理の方が来てくれたのですが、原因はなんとポンプの初期不良
えー!!!なんだ何も悪くなかった。現在は、問題なく使用できています。
あと数年は頑張って欲しいです。