読書 PR

習慣化の習得におすすめの本

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちはshiroです。
今回の記事では、わたしが習慣化を習得するために読んでみて参考になった本を紹介したいと思います。

習慣化を定着させたいと思ったきっかけ

私は、コロナ禍にリモートワークになり、(後に会社を辞めます)通勤する必要がなくなりました。すると、だんだんと週に一度の買い出し以外で外出しなくなり、iPhoneの歩数計を見ると、通勤していた頃の1/3程度に減っていました。

そうなると普段運動もしないので、どんどん身体に消化されない栄養が溜まっていくのを感じ・・・。
さらに、ついダラダラと過ごしてしまうせいで、仕事や学びへのモチベーションも低下してしまいがちでした。

習慣化を身につけるために参考にした書籍

歯を磨くようにその行動自体を習慣化させてしまえば、苦労せずタスクをこなすことができるようになる。というところまではわかったけど、なんとか改善する方法はないか、本を読んでみようと探して見つけたのが次の2冊です。

新版「続ける」技術

習慣化したい行動について、続かない理由からしっかり分析して、自分はどうして継続できないかを理解するところから始められます。

小さな習慣

分析はできても、実際に行動を起こせなくて困ってんだよ。ってことで、その気持ちを後押ししてくれる本です。

結果

この2冊を読んでから、午前中に散歩をする。というタスクをVoicyやYouTubeで情報のインプットしながら行うことを1ヵ月継続できています。
1日のタスクを運動から始めることで、頭がスッキリしてついでに他の作業を進めてしまおうという気持ちになります。
以上、習慣化の習得におすすめの本でした。
今回はどちらも電子書籍で購入しましたが、紙の本の方が好きだなぁ。
再度読み直すのも紙の方がすぐに読みたいページを探すことができるし。

まだまだ積読がたくさんあるので、順次紹介していきます!
読んでくださりありがとうございました。