ダイエット記録 PR

ダイエット記録4/4〜4/17まで2週間【結果】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2週間ごとの集計結果

体重と体脂肪率推移

サイズ計測

振り返り

体重と体脂肪率は朝計測分を入れていて、右は平均値。
ダイエットを始めてトータルで1ヶ月ですが、最初の1週間は食事制限なしだったので、あまり変化がありませんでした。
この3-4週目になると、徐々にですが体重も体脂肪率も落ちてきている。
Maxで59.0kg(4/2)から、57.4kg(4/17)で、1.6kg落ちてるし、57kg安定してきてるのはよかった。
食事制限に加えて、毎日1万歩目標も結果につながったのかな。
と言っても、まだ57kg台。数年前から考えると、まだ身体が重いし、シルエットも目標には届いていない。

サイズ計測の方も、ヒップ・太もも・ふくらはぎは共に、0.5cmずつ減りました。
ウエストは、前日食べたものを引きずったり、便秘気味だったことが影響していそう。

食事制限の方は落ち着いて管理できるようになってきた。
お菓子とか買い置きしても、今日は食べない方が良いな、もっとカロリーに余裕のある時に楽しみに取っておこう。という考えになってる。
以前は、あればあるだけ食べていたのに、良い変化。
これは、食べたいよりも早く脂肪を落としたいと強く思うようになったから。
せっかく毎日頑張っているのに、台無しにしたく無い。でも、決して食べないことの選択だけじゃなく、余裕のある時(摂取カロリーが少ない時)に食べられると考えられるから。

今は、1200Kcalに収まるように食事を摂っているけど、筋肉をつけて基礎代謝をあげられるようになれば、もっと食事の量が増やせるので筋トレを頑張っています。
元々運動不足で筋力なしをほぼ40年間続けてきたから(学生時代運動部にいたこともあったが、ほんのわずか)、ただ細くて痩せているだけじゃなく、筋肉をつけてハリのあるボディメイクをしたい。
これから年齢を重ねていくとしても、絶対に効いてくるはず。
がんばるぞー!