ダイエット記録 PR

2週間ダイエットチャレンジ【結果】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回2週間ダイエットチャレンジを行った結果の記録です。

ルールを振り返ると

  • 食事制限はしない
  • 運動する(10分の有酸素運動、腕立て・腹筋・スクワット各20回3セット)
  • 毎日体重を測る
  • ヒップ・太もも・ふくらはぎの採寸

条件が緩すぎる感は否めません。
しかし、まずは始める。続けることができるのか。というのが今回の課題。
1日だけ体調不良で何もしない日がありましたが、やり抜くことが出来ました。

結果

2week 結果表

ちょっと待って…増えてるやん笑。

こちらも。
2week 結果表 サイズ
あまり変化なく。ただ、最初は、ヒップ太ももふくらはぎと思ってたところ、変化があったのが、ウエスト・ヒップ・足首でした。
でもね、やっぱり大きな変化はありませんでした。
そらそうだ。食事制限していないから。

YouTubeでダイエットについて検索していたら、片倉岳人さんというダイエット専門パーソナルトレーナーの方のチャンネルに辿り着き、科学的根拠のある方法を紹介されているので、すごく興味深く拝見しました。

薄々感じてた、ダイエットってお手軽達成できるほど甘くないよね。(楽して○日で○Kg痩せるとかまあないよね)
しかも、これからも基礎代謝が落ち続ける年齢にとっくに差し掛かっているというのもある。
10代20代で信じていた美容やダイエットの迷信。だけどやらないよりマシ。だけど効果薄いor出ない。
そんな考えを再認識しました。
痩せたい自分がやるべきことって一体なんだろう。というのを整理するきっかけになりました。

私の理想の体は、今よりも体脂肪の少ない体になること。
そのためには、
摂取カロリーを抑え
消費カロリーを増やす

女性の推定必要カロリーで、私の年齢と身体活動レベル(ほとんど家にいるデスクワーク)だと、1750カロリーなんだそう。
自分的には、毎日2000カロリーも取っていないはず(オーバーな日もあるとは思う)。
なので、1500カロリーでも、消費できていない省エネな体になって脂肪がついていると考える。

今後やるべきこと

食事のカロリー制限 1日1300カロリー以下
タンパク質を取る:体重×2g
1日1万歩
筋トレ

引き続き、ダイエット継続します。まずは2キロくらい落としたい。